コーノ式&新豆&おりがみ?
2008年 08月 22日

だんだん過ごしやすくなってきているこの頃。
アイスコーヒーは毎日のようにこの道具でいれているけど、HOTも飲みたくなります。
もちろんこの道具でも使ってエスプレッソやカプチーノやラテも大好きですが、
香りや、その淹れる時を楽しめるのは、ドリップ。
そしておいしい豆があるなら、やはりおいしい道具も必要。
そこではじめて、本当においしい&本物の珈琲がおうちcafeで楽しめると思うのが私の思うところ(笑)
このコーノ式のドリッパーもなくてはならない道具の1つ。
いろいろデザインはでているけど、やはりこの桜のウッドハンドルが欲しかったのです(笑)
ウッドハンドルについてはこちらをご覧下さい→★
そして何より、抜群の機能性。詳しくはこちらをご覧下さい→★
なかなか奥が深く、淹れかたによって、酸味が強くなったり、苦味が強くできたり自分好みの珈琲が淹れれるのも魅力的です。
慣れるのが1番と思うので、練習あるのみですね。

そして、珈琲豆。(右のリンクに今までおとりよせした豆のお店を貼りました)
今回は、「Cafe notes」にお願いしました。
電話で注文したのですが、オーナーさんのやさしい口調。そして丁寧な対応などなど。
とってもお話ししやすかったです。
そんな「cafenotes」のオーナーのおすすめ珈琲をもセレクトしてもらいました。
九州だと、5000円以上ではないと、送料&代引き手数料がタダではなくなるので、
母と一緒に共同購入しました。

★ゴッドファーザーブレンド200g
★極深焙煎ノワールブレンド200g
★ブラジルサントアントニオプレミアムショコラ200g
★エチオピアイリガチョフ200g
★ケニアAAマサイ100g
★タンザニアキリマンジャロオルディアン農園100g
★ブラジルトミオフクダブルボン100g
です。
まず、ブラジルトミオフクダブルボンを挽いて飲んでみました。
全ての袋に焙煎日を記入してくれているのでありがたい~。
19日に焙煎と書かれてありました。
なので、焙煎ホヤホヤの豆になります。なので、蒸らしたときかなりドーム状に膨れ上がったのと、部屋中珈琲の香りが充満してくれました。
飲んでみて、その香りやコク。そしてブラックでも甘ささえ感じる珈琲です。
他の豆を飲んでみるのもすごく楽しみです。
「cafenotes」は雑誌「一個人」や「danchu」にも掲載されています。
danchuはまだ購入してないので、早速本屋で探してみようと思います。
そしてその隣のあるケーキの写真(笑)
これはmeeの折り紙(笑)
「ママつくってぇぇ~!!」と懇願されたので、、頑張って作ってます(苦笑)
折り紙なのに、こんなケーキみたいに作れるのっておもしろいなぁ~と思ってしまった・・。
by kimamacafe
| 2008-08-22 17:39
| お気に入り


