人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々ミルクブレッド2種!&珈琲本。

久々ミルクブレッド2種!&珈琲本。_f0024636_2047267.jpg

久々kimamacafe定番のパンを焼きました!
パネトーネマザー酵母で作るミルクブレッド。
今回は2種類。
まず↑はチーズミルクブレッド。
プロセスチーズを練りこみ焼いてます。原型はとどめてないんですが、チーズの香りと味がかなりするまさしく、食べてみてわかるチーズパン。
分かるように、TOPにチーズをかけて焼けばよかった・・・・。と後悔。
これからはそうしよう・。
でも今回、お試しで焼いたので、焼き時間が少し足りなくて、腰折れしてしまった・・・(T_T)
でも、ふわふわ~しっとり感、そして風味豊かなパンにいなってくれたので、リベンジしようと思います♪
久々ミルクブレッド2種!&珈琲本。_f0024636_20561945.jpg

そして定番のミルクブレッド
これは綺麗に焼けてくれました♪
ふわふわ~が2、3日は常温でも続きます。
何もつけずに我が家では食べちゃいます。もちろん、ジャムやハチミツやバターをつけてもOK!
久々ミルクブレッド2種!&珈琲本。_f0024636_20563268.jpg

今回久々天然酵母ではないパンを作ったのですが、発酵時間が天然酵母とくらべ、かなり少ないので、あっという間に作れちゃうのが、魅力的!
しかもフワフワ~感が、違う!軽いパンです。
やっぱり天然酵母は、もっちりとしてるなぁ~と改めて実感。
たまには、パネマザ酵母も使用してあげようっとヾ(;´▽`A``




なんだか、珈琲にどっぷりはまっている私・・。
もちろん、暇さえあれば、珈琲の本を読みまくってます(;^◇^;)ゝ
エスプレッソもドリップにもどちらも興味があるので、読む範囲は多くなります。
もちろん、豆のこと、原産国のことなどなど・・。
SHOPも結構チェックいれているので、次回どこどこの豆を頼もうっとリストアップできるくらいです(;^_^A

そんな中最近出版された「一個人」。
本屋に行くと、残り1冊・・。しかも表紙が少し折れ曲がっていたけど、取り寄せになるので、すぐ読みたかった私は、それでも最後の1冊を購入しましたヾ(ーー )
なかなか、読み応えがある、珈琲本です♪
愛飲中のロッソヴォアラのことも大きく掲載されています。
後、独身時代言ったことがある、珈琲フッコなども載っています♪

そして「cafe sweets」「エスプレッソブック」「おうちでデザインカプチーノ 」もおすすめです♪
by kimamacafe | 2008-06-09 21:12 | Breads

welcome to kimamacafe♪


by kimamacafe