マクロビSWEETS(TODAY’S LUNCHI)
2007年 11月 15日
今までも、マクロビまでいかなくても、ヘルシー素材を使いSWEETSやBREADSを作ってきましたが、ちょっと勉強してみようと思い、(独学ですが・・・)参考本を探してみました。
マクロビSWEETSやBREADSの本もいろいろありましたが、その中で選んだのは、
「あまくておいしい!砂糖を使わないケーキと焼き菓子」です。
なにせ初心者のため、材料がそろってない・・・
砂糖を使わないかわりに、米飴やメープルシロップなどで甘味をつけますが、
バターも使用してないので、何かと作りやすいかもしれません。
小麦粉は国産小麦を使用しています。
今回、家にあるもので簡単につくれそうな「きな粉のクッキー」を作ってみました。
使用している材料は・きな粉・メープルシロップ・菜種油・自然塩・国産強力粉・国産薄力粉・豆乳・純正ココアです。
詳細は本をご覧ください。
作ってみた感想は、まず簡単に作れます!そしてみーちゃんもコロコロ丸めたり、子供も楽しめると思います。写真の棒状の形にしたのはみーちゃん。粘土感覚で作っていたみたい・・。
焼きたては、今までにない香ばしい香り(笑)
出来たては「・・・こんなものかぁ~」と思いました。
でも今日食べてみると「おいしい~!」のです。
1日たったころのほうが食べごろかもしれません。
みーちゃんは、作るときも食べるときも幸せそうです(笑)
安心して食べさせられるそんなお菓子だと思いました。
また本を参考にして作っていこうと思います(笑)
長くなったので、TODAY’S LUNCHIに興味のある方は
昨晩作った残り物ですが・・(汗)
・五穀米・お豆の煮物・鶏とさつま芋のアッシ・パルマンティエ風・サラダ・コーンスープ・みかんです。
「鶏とさつま芋のアッシ・パルマンティエ風」は
「薬膳だから」の本を参考にしました。
鶏の骨付き(水炊き用)とブリタの水で90分煮込んで、そのスープと鶏肉とさつま芋のマッシュと玉ねぎをチーズをたっぷりのせて、オーブンで焼き上げたものです。
アッシ・パルマンティエとは、ポトフなどで残った肉を刻んだものに、ジャガイモのピュレをのせてオーブンで焼いたフランスの家庭料理のことだそうです。
私とみーちゃんは結構気に入ったのですが、主人はさつま芋との組み合わせがいけてないらしい・・・(苦笑)
五穀米は好評だったんだけど・・・(汗)
by kimamacafe
| 2007-11-15 15:32
| Sweets