人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保存食

保存食_f0024636_2053674.jpg
今日はみーちゃんが鼻水ダラダラ~なので、1日家で安静にしていました。
そんなわけで、今日は保存食作り。
上の写真は今晩の献立の1品。
「チキンと野菜のトマト煮込み」です。最近みーちゃんがトマトを克服してくれたので、
トマトが好きな私にとって、このメニューはとても作りやすくておいしいので、助かります。

保存食_f0024636_2055287.jpgそして保存食とは、先日買い物ですごくおいしそうなとれたて、生姜が売ってあり、
買っておいたのです。
生姜のシロップ煮をコトコトと鍋で作り、保存しました。
これで、生姜のSWEETSやジンジャエールを作ろうと思います(笑)

そしてもう1品は、これまた大量買いしていたにんにく。
いつも傷んでしまうので、万能調味料にもなる、「にんにく青じそ醤油」を作りました。

作るとき、手がものすごくにんにく臭くなるのと、なかなか剥けないにんにくの薄皮に途中、なげだしたくなりました(苦笑)

保存食が作るのがとても楽しくなりました。
また何か作ろうと思います。
by kimamacafe | 2007-09-25 20:06 | 生活

welcome to kimamacafe♪


by kimamacafe