人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月モンブランレッスンレポ

10月モンブランレッスンレポ_f0024636_16190001.jpg

10月のレッスンも本日で終了しました!
ありがとうございました!

モンブランレッスンは月の前半でしたが、
皆様初めて作られる方がほとんどでした。
ですが!皆様上手!!
ちょっとしたコツを伝えただけで、ささっっと作られる方や
なんとか形にしたい!!という熱意ですごくかわいいモンブランができたりなど。
オリジナリティー溢れるモンブランが出来上がりました!

デコレーションの蜘蛛の巣も皆様真剣♩
この時ばかりはものすごーく沈黙時間でした(笑)
それ以外は、ワイワイ、ガヤガヤ♩
すごーく楽しいレッスン時間になりました。

10月モンブランレッスンレポ_f0024636_16190929.jpg

ハロウィン月間ということもあり、
テーブルはハロウィンを意識したコーデにしました。
10月モンブランレッスンレポ_f0024636_16193307.jpg

いろんなものを散りばめてますが、
食べ物の邪魔にならないように、ちょっと考えながら配置したりなどしました。

10月モンブランレッスンレポ_f0024636_16190719.jpg
今回クスパ様とハウス食品様とのタイアップレッスンに
kimamacafeを選んで頂き、
受講された生徒の皆様にはマカロニグラタンを1箱お持ちかえりして頂きました。

10月モンブランレッスンレポ_f0024636_16192975.jpg

いつもはサラダ&パンですが、
今回はタイアップレッスンも兼ねましたので
サラダに代わり、グラタンの出来立てを食べて頂きました!

10月モンブランレッスンレポ_f0024636_16192605.jpg

毎回トマト味だったり、ホワイトソース味だったり、
色々変化&アレンジさせてちょっとしたレシピもお伝えしながら
食べて頂きました♩
トッピングのチーズにも少しこだわりましたよ♩

10月モンブランレッスンレポ_f0024636_16192348.jpg

皆様喜んでいただけてよかったです!!

「こういう風にすればもっと美味しくなるのね」「時短でいいですね」などなど
生徒の皆様のお声を頂きましたので、先方にしっかりお伝え致しますね♩

10月モンブランレッスンレポ_f0024636_16191789.jpg

グラタンに添えたのは
今回モンブランでも使用した自家製栗の渋皮煮のシロップを活用したパンを作りました。
中には有機の剥き栗を入れました。

10月モンブランレッスンレポ_f0024636_16190398.jpg

その後はデザートプレート&ドリンクの試食。
出来立てのモンブラン
チョコマフィン(ハロウィン風)
アイシングクッキー(コウモリ)
ストーンチョコ
パチパチ

でした♩

今回モンブランは写真でみるとタルトに見えますが、
実はメレンゲです。
土台を何のレッスンにしようかかなり迷いましたが、
軽めのモンブランが私は好きなので
今回メレンゲにしました♩

生徒の皆様はあの焼き方に気をつけてくださいね♩

今回キャンセル待ちで受講のご案内ができなかった方
また来年しますので
ぜひその時は宜しくお願い致します。

そして今年度受講された方は
また来年、さらなるバージョンアップのモンブランのレッスンにしようと
思ってます。
楽しみに来年までお待ちくださいね♩

さて、通常レッスンの11月は
カリカリキャラメルナッツ&フィグタルトです。

その件は、また後ほど♩












by kimamacafe | 2017-10-30 16:42 | お菓子教室

welcome to kimamacafe♪


by kimamacafe