人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスコッティとレモンケーキ(イベント)

ビスコッティとレモンケーキ(イベント)_f0024636_01140098.jpg

明日、明後日とOABマルシェが開催されます。

生放送もはいるそうです。

イベントは何年か前にDELI STYLEで活動して以来だな〜と
感慨深いものがあります。
今回makoさんとnonさんとまた一緒にできて
本当に光栄ですし、
この機会に楽しませて頂こうと思っております。
皆様どうぞ宜しくお願い致します。

****
さて、今回セレクトSWEETSのご紹介です。
写真はすべて試作で作ったものをアップしてます🎵

写真はカフェラテチョコビスコッティ。
これも過去イベントで登場したものですが、

今回は2015バージョンです。

通常エスプレッソ用にと豆を挽いてるのですが、
さらに細かく挽いたばかりのものを
生地に混ぜ混んで作ってます。

かなり水分量が多く、普通のビスコッティで作るよりも
ベタついて作るとき大変ですが、
2度焼きをしっかりすることで、ちょうどよい食べやすさになっていると
思います。


このまま食べてもいいのですが、
ホットコーヒーに浸して食べると、さらに
コーヒーとチョコを感じてもらえるのではないかな〜と思います。

ビスコッティとレモンケーキ(イベント)_f0024636_01143470.jpg
そして完全無農薬レモンケーキ

我が家の庭で育ったレモンを使用し、
焦がしバターをたっぷり生地に混ぜ込んだリッチなケーキになってます。

上掛けのアプリコットジャムも自家製です。
通常販売されているものは糖度の高いものですが、
作りたてのジャムなので、甘さも控えめにして
レモンの風味を邪魔しないように極力気をつけて
塗りました。

その上にさらに自家製フォンダンをかけてます。
濃度に気をつけながら丁寧に丁寧に塗りました。

暑い時期だとフォンダンが溶けてしまうので
ちょうど今頃が作り頃かな〜と思います。
夏はこれを冷やして食べるのもおすすめなんです。

TOPにはピスタチオと金粉をかけておめかししてます。

皆様のお口にあえばとてもうれしいです。



今回メインでもある天然酵母のスコーンと
タルトのご紹介は明日までにご紹介できればいいなと思ってます。

どうぞ宜しくお願い致します。





by kimamacafe | 2015-12-18 08:52 | イベント

welcome to kimamacafe♪


by kimamacafe