人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルトでお遊び&天然酵母&懐かしメンバー

タルトでお遊び&天然酵母&懐かしメンバー_f0024636_20253586.jpg

3連休終わりましたね。あっというまでした。
連休前に焼いた我が家のおやつ。

いつものタルトだとおもしろくないので、
ちょっとタルト生地でいろいろな形ができないか遊んでみました。

タルトの中身をくりぬいて焼くやり方なのですが、
これがセルクルでぬくか、タルトリングでぬくかで、
焼いた後の型の取り外し方、そして焼き具合など
いろいろ実際やってみてわかったことがありました。

アーモンドクリームをいれて焼きこんでます。
カスタードクリームはバニラビーンズをたっぷり使用。
タルトでお遊び&天然酵母&懐かしメンバー_f0024636_20252521.jpg
フランボワーズバージョンとイチゴバージョンを作り、

タルトでお遊び&天然酵母&懐かしメンバー_f0024636_20260244.jpg

フランボワーズをそのままのっけたバージョンと
くぼみがあるほうを上にのせ、その中にジュレをいれたバージョンなど
いろいろデコレーションもどれが一番しっくりくるか
試してみました。

こうみるとクリスマスリースぽいですよね(笑)

まだまだやりたいこともあったのですが、
早く子供たちが食べたいと催促があったので
ここで私の遊びのうちどめ(苦笑)

タルトでお遊び&天然酵母&懐かしメンバー_f0024636_20251926.jpg

他にはみかんの天然酵母でパンを焼きました。

やっと電気オーブンのくせを思い出し、
好みの焼き加減もつかめてきました。

じっくり一次発酵を16時間して焼き上げたものです。

やはり風味が違います。

*****

先日OABであったイベントにmakoさんが出店していたので
子供たちとnonさんといってきました。

ちょうどmakoさんの初めてのトークショーにまにあってよかった!
そして、いつもブログや私たちを応援してくださるMさんとも会って
お話ができてよかった!

そしてワッタンでイベントやっていたゆうさんとも
会えてよかったー。

ちょうどくらしのはこメンバーで一緒だった
マヨちゃんとも本当に久しぶりあえてよかった!

当時若かったね〜なんて話しながら
なんだか同窓会みたいな話題になったけど、
今は私以外、それぞれみんな活躍しているのですごいな〜!と思いました。
(あっ、nonさんもmakoさんもそのときのメンバーなんです)


そのとき買ったもの、また写真とって紹介しますね🎵







by kimamacafe | 2015-11-23 20:43 | Sweets

welcome to kimamacafe♪


by kimamacafe