人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供たちとパンを作ろう会~

子供たちとパンを作ろう会~_f0024636_2393149.jpg

昨日、Mちゃんのお宅で子供たちとパンを作ろう会~をしました。
いわゆるMちゃんのオーブンを使ってパンを焼こうっ!というもの。
発端はMちゃんの愛娘のAちゃんが「パンを一緒に作りたい~」の一言で決定~。

子供たちとパンを作ろう会~_f0024636_23135518.jpg

しかもMちゃん・・・パンを日ごろ全く焼かないので、教え甲斐があります(笑)
オーブンも10年くらい前のもの。オーブンによってもくせがあるので、
それを今回、見極めるために、私が少しお手伝いさせてもらいました♪

子供たちとパンを作ろう会~_f0024636_23152693.jpg


今回、塗り玉したパンとしないパンの2種類。
それを子供たちに成形はお願いして、楽しくおかしく、パン作りは進んでいきました♪

どんなオーブンも相棒にするには時間がかかるけれど、
余熱から、焼成時間、温度など、BESTの状態をなんとなくつかんでくれたらいいなぁ~。

これから、どんどん家族のためにも焼いてね♪

発酵している間は子供たちはいろんな遊びをして大盛り上がり~。
うるさくてごめんね!!
子供たちとパンを作ろう会~_f0024636_2320247.jpg


そして某有名アイドルグループの名をつけたチワワ君。
もうメロメロですっ!

子供たちとパンを作ろう会~_f0024636_23202161.jpg

まだ1歳ちょっとなので、うちのチー(10歳)とは違って元気いっぱい!!
思わずチーとの年齢差を感じてしまったわ(苦笑)
子供たちとパンを作ろう会~_f0024636_2320383.jpg


meeもyuuもめちゃめちゃ喜びまくり、一緒に遊んで楽しそうでした♪

子供たちとパンを作ろう会~_f0024636_23234279.jpg


そして焼きあがり、みんなでデコペンで御絵描きして、自分で作ったパンと
スープとサラダでお昼にしました~。

子供たちとパンを作ろう会~_f0024636_2324052.jpg


食べるときの子供たちの笑顔、とっても素敵でした。
楽しく、ワイワイ食べるランチ。
やっぱりおいしいね。
子供たちとパンを作ろう会~_f0024636_2325126.jpg


そして、塗り玉なしのほうも白パンぽく焼きました。
これもおいしくできてよかったぁ~。
子供たちが作った四つ葉の形のパンもキュート♪
子供たちとパンを作ろう会~_f0024636_23271431.jpg


子供たちが遊びに夢中の間、ママたちはのんびり珈琲でも飲み、
お菓子をつまみながら、おしゃべりTIMEを堪能しました♪
子供たちとパンを作ろう会~_f0024636_23284552.jpg


また遊ぼうねぇ~。

おじゃましましたぁ♪

お帰りの際に、ポチッと1クリックずつ押していただければ、
とっても励みになりますヨロシクオネガイシマス<(_ _*)X(*_ _)>

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
by kimamacafe | 2011-08-17 09:25 | Breads

welcome to kimamacafe♪


by kimamacafe