人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手つくりSWEETS紹介&子供のこと

手つくりSWEETS紹介&子供のこと_f0024636_13132599.jpg
こんにちは!
今日は明日からのフレッシュフラワークラスのSWEETSの紹介です。
ちなみに、来週のプリザーブドクラスのSWEETSは、来週行われる前日にでも
紹介させていただきますね♪
では、まずマロンムースケーキから。
下からココアのビスキュイ、マロンムース、ココアのビスキュイ、クレムー・ショコラ・レ、
そしてマロンのムースで完成。上にはナパージュをかけ、自家製栗の渋皮煮とチョコ細工などを
のせました。
手つくりSWEETS紹介&子供のこと_f0024636_13221514.jpg

味見用に余分に小さいセルクルで作ってみました。
せっかくなので、ママ友のOちゃんを呼んで、急遽おうちCAFETIME。
試食もしてほしかったからです・・。

こちらのお皿にのせてだしたら、感激してくれた♪
やっぱりこの器にみため、救われています~。
手つくりSWEETS紹介&子供のこと_f0024636_13223310.jpg

マロンのムースに使ったのはこれ。
扱いやすいし、甘さも調節できるのでGOOD.
クレムーショコラレは、カカオ分54くらいだったので分量の調節をしながら作りました。
クレム、アングレーズを作ってのやり方ははじめてだったので新鮮でした。
風味づけにラム酒をほんの少しいれています。

久々のチョコ細工作り、子供たちが寝た後、一人しずかーな場所でモクモクと作業を
していたのだけれど・・・。うまくいかず・・撃沈。
やっぱり苦手だわぁ~でも克服したい1つでもあります。

どうぞ、皆様のお口にあいますように~。
手つくりSWEETS紹介&子供のこと_f0024636_13302128.jpg

そして紅玉林檎のたっぷりタルト。
中はアーモンドクリームの中に紅玉林檎を煮詰めたものをたっぷりいれて、さらに
上にも紅玉林檎をスライスして、アプリコットナパージュをかけてます。

紅玉林檎をきれいに並べていくのも大切な作業。
手つくりSWEETS紹介&子供のこと_f0024636_13324012.jpg

私の好きなお味になりました。
みなさんにも気にいってもらえるといいなぁ~♪
手つくりSWEETS紹介&子供のこと_f0024636_13342624.jpg

これまた我が家用に小さなセルクルで作りました。
meeもyuuもそしてOちゃんも喜んでたべてくれたのでよかったぁ。
手つくりSWEETS紹介&子供のこと_f0024636_13351962.jpg

紅玉林檎の季節到来なので、いろんなお菓子を作りたい。
でも、消費に追いつかないので、また希望があれば、誰かに送りつけようかなぁ~
手つくりSWEETS紹介&子供のこと_f0024636_13371219.jpg

あっ、こちらのカトラリーもすごくかわいくて、おすすめです。

Primitive 陶舎花*花様が私の撮った画像を多数使っていただいてます。m(._.)m
なんとも有難い限りです。
器やカトラリーのよさが少しでも皆様に伝われば・・と思ってます。

↓のランキングに参加しております。
お帰りの際に、ポチッと1クリックずつ押していただければ、
とっても励みになりますヨロシクオネガイシマス<(_ _*)X(*_ _)>

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログへ



昨晩、っほとんど眠れてません・・。
っていうのもmeeは気管支炎と診断されたこともあり、季節の変わり目だったり、
体調の具合でひどくなったりします。
今回もいつもの感じかなぁ~と思っていたのですが、
昨日は一晩中咳き込み、今朝2回吐くなど・・これは病院に連れて行かないとっ。
と思い連れて行きました。

でもインフルエンンザやいろんな病気がはやっているので、yuuは出来れば連れて行きたくない・・。
旦那は仕事であてにならないし・・。
意を決して、上の階に住んでいるOちゃんにyuuをちょっとの間預かってもらい、
病院にmeeを連れていきました。

と・・・ひどく喘息という診断・・。
しかも吸引しても酸素濃度はあがらず・・。点滴することになったのです。
1時間ばかりOちゃんに多泣きするyuuをみてもらい・・。ほんとっ申し訳なかった・・。
でも泣き疲れて寝たらしいからちょっと安心。でもごめんねぇ。
お菓子攻撃をしかけても、yuuはおいていかれたモードがどうも強かったらしく、
見向きもせず、ひたすら号泣だったらしい・・・・。

Oちゃんはおかゆまで作ってくれて、本当に泣けるほどうれしかった。
こういうとき実家が近かったら・・と思ったけれど、なんとか頑張るしかない。

meeは息をするたび、ヒュルヒュル、キューキュー胸OR喉がなっているので、
本当に辛そうで、今安静にさせています。

喘息だけではなく、風邪も一緒に併発しているので、これからの季節体調管理には
気をつけなきゃっと思いました。
by kimamacafe | 2009-10-19 13:52 | Sweets

welcome to kimamacafe♪


by kimamacafe