人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クープナイフとロール天板

クープナイフとロール天板_f0024636_17124585.jpg

朝食用のパンがなくなったので、パン作り。
今回はいつものミルクブレッド1.5斤の2本分を12等分にしてクープをいれて、
グラニュー糖をふりかけたシュガーミルクブレッドを焼きました。

クープナイフとロール天板_f0024636_17195378.jpg

そしてあいかわらず進歩がない・・・バゲット・・。
帯がつながったり、底割れや横割れしたり・・・まだまだ難関山積み・・・(T_T)
いい加減写真も撮りたくなくなってきました・・・。
でもクープの練習はしたいんです・・・。
もうがっかりしたくない・・でも焼きたい・・の葛藤中(〒_〒)ウウウ
というのも、クープをいれるときに、このナイフから(ちなみに、バーリングではなく、
スナックナイフのブラウンです)このクープナイフに替えてから、
クープがいれやすく、楽しいのですぅ!
おすすめですよぉ♪

クープナイフとロール天板_f0024636_1734855.jpg

そして昨日のおやつはこれを使って、ココア&ラズベリークリームロールケーキを
meeが幼稚園にいっている間、作っておきました。
帰ってきたら、すぐおやつにできるように準備!
喜んで食べてくれたのでよかったぁ。
私にはちと甘かった・・。
たぶん、久々スポンジより生クリームも比率のほうが多かったからだろう・・。
私は、生クリームよりも、生地・スポンジのほうを味わいたいので、中身のクリームは
いつも控え目にしちゃうのです・・・。
これも、好みの問題ですよね。(^▽^;)

でも24cm角のこの天板、いいですよぉ~。
食べ切りサイズだし、巻きやすい!
でも、かなりフワフワ生地の配合で作ったので・・。
移動するときに割れてしまった・・・。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

次回は何作ろう・・?とロールケーキが楽しくなりますヨ♪
by kimamacafe | 2009-04-22 17:47 | お気に入り

welcome to kimamacafe♪


by kimamacafe