人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撃沈チョコシート&バゲッド・・・。&向日葵

撃沈チョコシート&バゲッド・・・。&向日葵_f0024636_1722672.jpg
この本をみて、久々赤サフを使ってパンを作ってみました。
まず・・チョコシートが手作りできることが書かれてあったので、何を思ったのか・・・この暑い時期に作ろうと思ってしまった・・・。
夜、チョコシートを作って固まっていなくて、失敗・・・(T_T)、
再度朝、仕込む直前で作ったけど・・・・。べたべたで固まってない・・。冷凍庫にいれてみたけど・・一緒・・。(汗)
ここで、「どうしてなのぉ~!!??」と発狂1発目・・。
強行手段で・・。生地にベタベタなんとか塗りつけてみた・・・
でも案の定・・固まってないので・・成型のときに横からはみでるはみでる・・。
泣きそうになりながらも・・・冷蔵庫にいれながら・・の作業。
もう、ここまでくれば、どうにでもなれぇ~状態(苦笑)
チョコまみれになりながらも、最後まで焼いてしまおうと、もったいない精神がでてしまった・・。
そして、リング型になんとか詰め込み、もうっ!焼きましたよぉ~。
撃沈チョコシート&バゲッド・・・。&向日葵_f0024636_1725076.jpg

なんどため息がでたか・・発狂もしました・・・。
そういうママをみて、meeは「大丈夫??」「ママできてるよぉ~!」「おいしいよぉ~!」と慰めてくれました・・。わが子にすくわれました。(TωT)

折込パンは涼しくなってからチャレンジしようと決意したのでした・。(--,)
撃沈チョコシート&バゲッド・・・。&向日葵_f0024636_1731163.jpg

そしてバゲッド・・これまたこの本を参考に作りました。
パートフェルメンテ(発酵生地)は事前に作っておいたので、オートリーズからの作業。
昨晩仕込んで、今朝焼きました。
が・・・・・ここでも撃沈!!
クープのいれ方が悪かったのか・・・蒸気の仕方が悪かったのか・・・
クープが割れてなーい!!
はぁ・・・・と何度もため息・・・。
今晩もまたまたチャレンジしますともっ!!
誰か、何かアドバイスくださーい!!

ちなみに参考にしている本は、電気オーブンの焼成温度なので、ガスオーブンだと、焦げてしまう・・。温度調節も必要みたいだし、クープのいれ方、そして成型の仕方・・などなど思い当たるふしを直して、また挑戦します!!

クラムはしっとりもっちりできたので、おいしかったです。
でもクープが納得いかないっ!!(〒_〒)

バゲッドは奥が深いって皆さん言うけど、その通りだと思いました。
バゲッドが上手に焼けるようになりたいなぁ~。

このバゲッドはお昼にオープンサンドにしてmeeとほとんど食べました。
今後、バゲッドだらけになりそうな予感・・・(・・;)





撃沈チョコシート&バゲッド・・・。&向日葵_f0024636_1714541.jpg

向日葵っていっぱいあるとかわいいですよねぇ!
以前、向日葵畑に行ったことがあって、感動したことがありました!
向日葵=ドリカムってイメージがあるのは、私だけでしょうか?(笑)
横浜アリーナでコンサートにいったとき、みんながみんな向日葵をもって並んでいたんですよぉ~♪
by kimamacafe | 2008-07-02 17:17 | Breads

welcome to kimamacafe♪


by kimamacafe