人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食育

日田に月曜から帰ってきて、以前日記でも書いた、食生活に気を使うようにしています。
毎朝、大麦若葉(青汁)を牛乳か豆乳で溶いて、みーちゃんと1杯飲むようにしています。
最初、飲んでくれるかヒヤヒヤだったけど、「抹茶ミルクよぉ~♪」とかいいながら、飲ませてみた(笑)
そうしたら、だまされたのか?(苦笑)「おいしい~」と飲み干してくれました♪
よかったぁ~。

食育_f0024636_19241269.jpgそして昨日は根菜類を中心としたおかずにしたのですが、きんぴらごぼうは・・やはり食べてくれなかった・・・
主食は蓮根と梅干の炊き込みご飯にしました。

リベンジで、今晩の夕食はハンバーグに小さく切って、炒めたごぼうを混ぜ込んでみました。
ハンバーグも味噌味にして、砂糖は一切使ってません。みりんは使いました。

まず1口食べて、「おいし~」と平らげてくれました!
よかったぁ~。
ごぼうやれんこんには、気管にいい(ぜんそくなど)らしく、積極的にとりいれていきたいなぁ~と思っています。

お菓子も市販品をできるだけ、避けて、手作り、フルーツなど。
飲み物も出来る限り、100%フルーツや野菜ジュースなどに切り替えています。

まだまだ食事を変えていっている最中なので、 鼻炎や咳き込みなどには顕著な効果が現れていませんが、それでも、軽くなってきてるような気がします。

継続しなければ意味がないので、頑張ります~♪
by kimamacafe | 2007-11-13 19:24 | 子育て

welcome to kimamacafe♪


by kimamacafe