9月自家製酵母初回レッスンレポ

f0024636_16505587.jpg

以前からリクエストをありがたいことに頂いていました
自家製酵母のパンレッスンを3日間だけでしたが、開催しました。
お菓子教室をメインにやってますので
パン教室を開催することに少し抵抗がありましたが、
ずっとお断りしてきたことだったので
私でよければ、お役に立てることが少しでもあれば・・と思い
開催させて頂くことにしました。

やはり何度も試作しましたし、
生徒の皆様にいかにわかりやすく、そして
みなさんが求めているものをお伝えして焼けるか・・ということに
重点を絞りレッスンをさせて頂きました。

f0024636_16511855.jpg
自家製酵母・・
その意味、そして取り扱い、保存方法、コツなど・・
私なりのやり方をお伝えさせて頂きました。

f0024636_16511529.jpg

初回は酵母を皆様お一人ずつお持ち帰りのものをご準備させて頂いてます。
私が生徒だったら・・・という立場で
色々試行錯誤しながらレッスン内容を組み立てていきました。

f0024636_16510675.jpg

ですので、私、ずーとお話していたかも(苦笑)
そして皆さんメモを取ることが多くて
一度に頭に入らないと思うので
これからいろんなことをお伝えしていければなと思います。

使用している粉は
ハルユタカブレンドでしたり、TYPEER,
メゾンカイザートラディショナルだったり。。と作るパンによっても
変更してます。

生徒の皆様にも少しでも粉の風味の違いを感じ取っていただければなと
思い、レッスンさせて頂いてます。

そして自家製酵母のみではなくて、
イーストでも作れるように
イースト変換レシピも一緒にお渡ししてます。
ですので、
どちらでもお好きな方で焼かれてみてくださいね♩

f0024636_16511294.jpg

今月はこんな感じのテーブルでした。

f0024636_16510919.jpg
お花も入れ替えたりしてます。

f0024636_16504218.jpg
お一人ずつ作っていくのですが、
皆様上手に焼けました!
そして私も一安心(笑)
クープの入れ方、ちょっとしたコツなど・・。

そして焼きあがったパンの一つをランチのお供に添えて
残りは冷めた頃に
いろんなバージョンで撮影した後に
ピッチング(袋づめ)♩
自分が焼いたパンはどれも愛おしいですよね♩
なのでみなさんでインスタ映えする撮影の仕方など・・
ちょっとした撮影会の時間もとりました(笑)

f0024636_16505187.jpg
ランチは
みなさんのパンの焼き時間に
生徒の皆さんと盛り付けをしたり、
これまた私も楽しかったです。
f0024636_16503826.jpg
パンは私が朝早く焼いた
10月のレッスンメニューの
FIG&NUTSの自家製酵母のパンを生徒の皆様にも食べて頂きました。

f0024636_16505916.jpg

その後はちょっとしたデザートタイム。

f0024636_16510331.jpg
9月のメニューは

★北海道産南瓜とクリームチーズとミックスナッツのサラダ
★秋の味覚味噌ポタージュ〜ネギ添え
★いろいろ野菜のトマトソースパスタ
★自家製酵母の焼きたてパン
★自家製酵母のフィグ&ナッツ
★ライチの炭酸水
★アガーゼリー&ブィエノワ&3層パルフェ
★ドリップ珈琲

アガーゼリーは、コーヒーでしたが、コーヒーを摂取できない生徒様にあわせ、シャインマスカットのゼリーに変更して食べて頂きました。


10月の2回目のレッスン内容は
初回を受講されました方は

f0024636_17141333.jpg
写真のパン(ホワイトフィグ&胡桃たっぷり入れたパン)を
自家製酵母バージョンと
イーストバージョンでやります。

お待ちしております。



















[PR]
トラックバックURL : http://hamayuki.exblog.jp/tb/28190136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kimamacafe | 2017-10-02 17:20 | パン教室 | Trackback | Comments(0)