5月ロールケーキレッスンレポ

f0024636_22280431.jpg

5月ロールケーキレッスン終了しました!
参加された生徒の皆様ありがとうございました!

f0024636_22280101.jpg

毎回レッスンでは何を作るか後でわかるように
写真カードとレシピをセットにしてお渡ししてます。

f0024636_22275292.jpg

kimamacafeのレッスンではほとんどの方が初めてか、
久々作ります!!っていう方ですので
1人1人対応させて頂く内容となってます。

f0024636_22274334.jpg

最終的には完成したものをデコレーションしてお持ち帰りをしていただくのですが
みなさんデコレーションは色々で
私の方こそ楽しませて頂きました!

ロールケーキ作りも楽しいのですが
試食TIMEも生徒の皆様
すごく楽しみにしてくださっていて
嬉しいです!

f0024636_22284262.jpg

今月のパンは自家製伊予柑酵母を使用した
くるみたっぷりのハードパンでした。
見た目以上にふわふわで皆さん大変喜んでくださり、
私も嬉しかったです。

f0024636_22280856.jpg

毎回レッスン前ギリギリに焼きあがるのですが
パンの表情が毎回違うので、これまたドキドキでした。

f0024636_22291226.jpg

パンにつけて食べてもらったのは、庭で収穫したグリーンルバーブでジャムを作ったので
それをつけて食べてもらいました。
そして岩塩と有名なオリーブオイルも添えてお好みで♩

f0024636_22290025.jpg

テーブルコーデは森をイメージしてみました。

f0024636_22282323.jpg

途中母がフラワーアレンジしたものを持ってきてくれたので
センターテーブルが華やかになりました!


f0024636_22290487.jpg

そして庭に咲いたナスタチュームも♩
これはデコレーションにも使用しました♩

f0024636_22285286.jpg

そして試食用のサラダは今回メイソンジャーサラダ♩
毎回違う内容でした。

f0024636_22285702.jpg

食べてくださってありがとうございます!!

f0024636_22284915.jpg

メインのロールケーキの切れ端を使用した
デザートプレート作りもみなさんで!
ワイワイ言いながら、これまた楽しい時間でした。

f0024636_22281115.jpg

スレートにお絵描きしたり・・・

f0024636_22282819.jpg

お花を飾ったり・・・

f0024636_22275736.jpg

そして撮影会したり♩

f0024636_22283684.jpg

ロールケーキパフェを作りました。
フレッシュな苺を使用したバラのムースや
自家製バニラアイス(母手作り)

f0024636_22290725.jpg

カカオニブや金ごまやアーモンドやバローナのココアパウダーなどを
贅沢に使用した香ばしいチュイルも作っておいたので
デコレーションして召し上がってもらいました。



飲み物はアイスコーヒーかホットコーヒーを選んでもらい
リフレッシュしてもらいました。

f0024636_22274826.jpg

そして各々BOXに入れてお持ち帰り♩

生徒さまみんな笑顔で
ご自分が作られたロールケーキを愛おしそうに見つめ
「すごーい!」「私でもできた!」「かわいい!」「上出来!」っと
私まで嬉しくなるような言葉の連発だったので

本当に私の方こそ喜んでもらえて、感謝の気持ちでいっぱいです!

ロールケーキって奥が深く、
いろんな作り方、レシピなどなど・・ありますが
今回ご紹介したレシピを少しでも生徒の皆様の
お口にあったり、また作ってもらえたら嬉しいです♩

ありがとうございました!
またロールケーキは違うバージョンでご紹介するレッスンも考えてます。
今回参加したかったけれど、タイミングが合わなくて参加できなかった生徒の皆様は
来年またしますので
その時はどうぞよろしくお願い致します。

尚、今回ロールケーキを受講された生徒の皆様は
次なるステップのレッスンのご参加が可能となりますので
またその時は是非ご参加くださいませ。

さて、来月はレモンケーキです。
色々準備に取り掛かりたいと思います!

早くも7月レッスンのお問い合わせを頂いてますが
7月は6月に入ってから既存の生徒様から順に詳細をお知らせさせて頂き、
一般公募は、またクスパで受付をしたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。


その前に来週はCKDECOのレッスンですね!!。
最終調整と準備を大詰めで頑張ります!!


































[PR]
トラックバックURL : http://hamayuki.exblog.jp/tb/27823455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kimamacafe | 2017-05-19 23:17 | お菓子教室 | Trackback | Comments(0)