4月レッスンレポ

f0024636_23425557.jpg

4月レッスンウィーク終了致しました!
今回ふわしっとり桜シフォンのレッスンでしたが、
ものすごーく私自身も楽しませていただいたレッスンになりました!

1人1台のミニシフォンとスクエアタイプのシフォンを作って頂きました。
なぜ、2種のタイプにしたかというと、
私が、もし生徒だったら・・の立場を考えてレッスンを考えてみました。

皆さんシフォンって型抜きが一番怖いところでもありますよね。
そこも経験して頂きたいと思ったし、
ちぎって食べるタイプのスクエアシフォンも手軽でおやつにオススメ。
そして型抜きせずに、プレゼントでどのようにもできる。
デコレーションなしのダイレクトな味を楽しんでもらいたい!と
いろいろ考えて2種類にしてみました。

うまくできた方もいれば、いろんな原因でうまく形にならなかったりと
ありましたが、写真のように
失敗は成功の元!!をぜひ生徒様に実感していただきたくて
アレンジの仕方、そして失敗ではなくて、新しいスイーツの開発だということを
お伝えしました(笑)

レッスンで原因はなんだったのか。そして次作るときの課題ポイントになったりと
少しでも生徒様のお力になれたらいいなと思ってレッスンをしました♩

f0024636_23425995.jpg
今回桜のクリームも皆さんで作ったり、
チョコ細工も作ってもらいました。

f0024636_23431019.jpg
メレンゲ菓子は桜型のベリー味。
飾りにも試食にも使って頂きました。

f0024636_23425251.jpg

テーブルコーデは和を意識しました♩

今月のパンは

f0024636_23431769.jpg

抹茶のふわふわパン。
クープが入っているので、みなさんハード系のパンと思ったらしく
食べたら、ふわふわなので、ギャップに驚かれてました(笑)

すごく喜んでくださってかなり嬉しかったです!!

お供に添えたジャムは梅ジャムでした♩

f0024636_23431471.jpg

シフォンサンドも作っていただいたのですが、
それとは別に桜のジュレを食べてもらいました。

f0024636_00020035.jpg

今月はカプチーノやラテをシフォンサンドのペアリングにしました。

シフォンサンドを作るときのみなさんもすごく楽しそうでした!
やっぱりデコレーションするのって皆さんも大好きですよね♩
実は、このシフォン、サンド向きではないんです。
なぜかというと、ふわしっとりなシフォンなので
あまりサンドしちゃうと形状が保てないくらいなのです(汗)
でも私が好きな食感のこのシフォンをどうしても皆様にお伝えしたくて・・(苦笑)
そしてシフォンサンドの楽しさもお伝えしたくて、欲張りました(苦笑)

***
レッスンを終えて、生徒の皆様から
「来てよかった!」「楽しかった!また来ます」「作ってよかった!」「勉強になりました」
なんて言葉が聞けてすごく私も嬉しかったです。

初めてお菓子作りをされる生徒の皆様がほとんど。
なのでうまく最初から出来ないのは当たり前。
なので、大いにレッスンでは失敗大歓迎です(笑)

もちろん、最初からうまくできることに越したことはないけれど、
失敗をぜひ怖がらないでほしいな♩と思います。
みんな楽しければそれでOK!!

いつか今月のレシピを役立ててもらえるように
私はいつでも本気でレシピを提供しますね♩

生徒の皆様今月もありがとうございました!

そして来月もどうぞよろしくお願いいたします。

PS:前半クラスの生徒の皆様、私自身、写真が撮れてなくてごめんなさい〜。
来月はしっかりどのクラスも撮影できたらいいな♩









[PR]
トラックバックURL : http://hamayuki.exblog.jp/tb/27745998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kimamacafe | 2017-04-22 00:18 | お菓子教室 | Trackback | Comments(0)