人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りぽんかんピール

手作りぽんかんピール_f0024636_17512127.jpg

大分県産ぽんかんでピール作りました。

おいしい!と思うぽんかんの皮を使って🎵
本当はオレンジがよかったのですが、
ワックスがきになり、今出回っているぽんかんで作ってみようと
思い立ち作りました。

2、3回ゆでこぼし、水はいれずにお砂糖と皮のみで煮詰めた濃厚な
お味。

グラニュー糖はバニラビーンズをいれたバニラ糖を
今回使用したので
甘いバニラの香りも煮詰めているとき、
ぽんかんのいい香りと混ざって、家中臭ってました(笑)

かなり大量に仕込んだので、
手作りぽんかんピール_f0024636_17512620.jpg
お菓子やパンに使えるように保存した以外は

手作りぽんかんピール_f0024636_17513024.jpg

オランジェットを作りました。
テンパリングをしてちょこがけしたのですが、
部屋が寒いので
すぐ固まる・・・。

何度も湯煎しながらひたすら黙々とやってました(苦笑)

手作りぽんかんピール_f0024636_17513478.jpg

でも、やはり手作りは安心して子供達にも食べさせられるし、
甘さも調節できるので、作ってよかったー。と思えます。

でも食べるのは一瞬でなくなる・・・(涙)

また作ろうっと。

でも今までオレンジピール買ってたけど、
少量ですごくお値段が高いけど、
作ったら、すごい量ができることが判明!
これからオレンジピールは買わずに作ることにしようかな・・。

****


さて、

先日nonさんから頂いたコーヒー豆。

手作りぽんかんピール_f0024636_17514268.jpg

合羽橋珈琲のお豆。
飲みやすくておいしかったです🎵
ありがとう〜!!

ポンカンピールと珈琲もあいますね!









by kimamacafe | 2016-02-02 18:01 | Sweets

welcome to kimamacafe♪


by kimamacafe