人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月フラワーアレンジメントTEATIMESWEETS&ロールパン

9月フラワーアレンジメントTEATIMESWEETS&ロールパン_f0024636_22445456.jpg

久々こういう組み立て系のドルチェ仕上げました。
やっぱりこういう作業も楽しい。

9月のフラワーレッスン後のSWEETS TIMEに初秋のドルチェと名付けました。

組み立て構造はというと・・

土台に先日ブログでも紹介した
エスプレッソナッツケーキ。
これは淹れたてのエスプレッソを使用してチョコとクルミとピスタチオを生地に混ぜ込み
焼き上げてます。

そしてバナナ珈琲ロール
珈琲生地にバナナ丸ごと巻き込んでます。

エスプレッソビスコ
  Biscottiなんですが、いつものレシピではなく今回固めに焼きました。
エスプレッソ粉をそのまま練り込んでます。
これはぜひ、お供の珈琲にひたして食べてみてください。

ココナッツケーキ〜マロンクリーム添え
ホセポサーダマロンペーストを使用した自家製マロンクリームを添えてます。
ココナッツケーキはココナッツロングをかなーり生地にまぜこんでいるので
夏の終わりの感じと秋のはじまりをマロンクリームで感じていただければな〜と思って作りました。

そして自家製バニラアイス〜自家製栗の渋皮煮をTOP
こちらはすべて母手作りです。

エスプレッソを使用したお菓子をメインとして作りたかったので
こういうセレクトになりました。

ドリップしたての珈琲と淹れたての紅茶をお供に
楽しんで頂ければ光栄です。

残り物で我が家の今日のおやつ。
9月フラワーアレンジメントTEATIMESWEETS&ロールパン_f0024636_22454193.jpg
本当にありあわせだけど・・

9月フラワーアレンジメントTEATIMESWEETS&ロールパン_f0024636_22454674.jpg

エスプレッソのクレームパティシエールを添えて。

昨晩から今朝までいろいろ焼き上げていて、
そして今朝気になっていたロールパンの練習。

9月フラワーアレンジメントTEATIMESWEETS&ロールパン_f0024636_22450356.jpg

まだまだ課題が多いので、また明日焼こうと思います。

でも今日はずーとオーブンとキッチンにたちっぱなしで疲れた・・
というか無事デザートのほうは引き渡しができたので安心感でどっと疲れました。
やっぱりブランクあると、きついですね・・。

徐々にまた感覚戻すためにも焼いていかなくちゃな〜と思いました。
あっでも、ちょっと本気でダイエットしようと思っているので
あんまり作んないほうがいいかも(苦笑)












by kimamacafe | 2014-09-23 23:03 | Sweets

welcome to kimamacafe♪


by kimamacafe