人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツポテトでおやつ

スイーツポテトでおやつ_f0024636_8295078.jpg

おはようございます。
今日のメインは昨日作ったスイーツポテトです。

こちらの本を参考にしてレシピの半分量で作ってみました。

ですが・・・かなり変更しちゃってますが・・。(^▽^;)

レシピではシナモンパートシュクレが土台なのですが、
冷凍庫に保存していた残りのパートシュクレを使いました。時短です(笑)
そして、サツマイモをオーブンで焼くこと1時間。
これだけでも焼きイモとしておいしいのですが、
鍋で生クリームとグラニュー糖、皮をむいたサツマイモと卵黄とバターで煮詰めて
冷やして、丸める作業・・。
ここまで順調・・。
が・・なかなか綺麗にボール状にまとまってくれず・・。
仕方なくなんとかスプーン2つで、丸めて、シュクレにのせて焼いて完成~。
でも・・形がイビツ・・・・。(* ̄□ ̄*;

そして仕上げに鍋に水、オレンジ果汁、グラニュー糖でサツマイモの輪切りを煮るのですが・・・。
ちょっと目を離した瞬間にキャラメリゼになってしまったぁ~!!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

なんで、本当はアプリコットジャムでテカテカさせようと思ったけれど・・。
キャラメリゼしてしまったポテトにそれは必要もなく・・。(-"-;A ...
ゴマを乗せて完成~。
黒ゴマも家になかったので、家にあった白ゴマで代用・・。
スイーツポテトでおやつ_f0024636_8444311.jpg


とまぁ~、かなーり完成度の低いおやつになってしまいました。。、

でも食べさせる相手は娘たちと私だし・・。
大量にできたこのおやつは半分両親にひきとってもらいました。
もちろん、家族以外の他人に食べさせるときは・・・作りなおします(^▽^;)

お味はさすが・・コヤマシェフ。おいしくいただきました!!ヽ(*^^*)ノ
スイートポテトの食感と土台のパートシュクレの食感が絶妙です。
ぜひ、このレシピでお試しあれ~♪

お帰りの際に、ポチッと1クリックずつ押していただければ、
とっても励みになりますヨロシクオネガイシマス<(_ _*)X(*_ _)>

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
by kimamacafe | 2010-09-29 08:52 | Sweets

welcome to kimamacafe♪


by kimamacafe