人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺のティラミス&珈琲めぐり♪

苺のティラミス&珈琲めぐり♪_f0024636_845292.jpg
おはようございます♪
今日から3月ですね!待ちにまった春到来です♪
さて、苺もだいぶお手頃価格になってきて、これからどんどん苺を使ったSWEETSも
作れるっと思うとなんだかうれしいです。
苺のティラミス&珈琲めぐり♪_f0024636_9323259.jpg

そんな中、本日のおやつは、苺のティラミス。
北海道産のマスカルポーネを使い、ほんのりカシスのリキュールで風味づけ。
ふわふわのスポンジ生地を3枚の間に手つくり苺のシロップと
卵黄、卵白などで作ったマスカルポーネのクリームと
甘い小粒の苺のカットを思う存分にいれた、苺のティラミスです。
スポンジは15cmホールで焼き、それを5mm厚さにスライスして
その中の3枚を使用しました。
苺のティラミス&珈琲めぐり♪_f0024636_9325294.jpg

15cmホールの型に敷き詰めて冷蔵庫で冷やして
スプーンでひとすくい♪
本当においしかったです♪
娘2人と旦那であっというまに完食しました~♪

お帰りの際に、ポチッと1クリックずつ押していただければ、
とっても励みになりますヨロシクオネガイシマス<(_ _*)X(*_ _)>

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
苺のティラミス&珈琲めぐり♪_f0024636_10101899.jpg
さて、日曜は旦那はいつもとかわらず仕事だったけれど、土曜は休みだったので、
お願いしていた珈琲めぐりにいってきました!
今回初めて&以前からいってみたかったところをセレクトしました。
まず、豆香洞コーヒー目指しました。
素敵なお店と気さくなオーナーさん。もっと珈琲についていろいろ聞きたいこともあった
のですが、うろうろするmeeとyuu。そして旦那も待っていたので、
なかなかのんびりする暇もなく、珈琲豆を買って帰りました。
今回は豆香洞さんおすすめのブレンドとエスプレッドブレンドを購入しました。
このエスプレッソブレンドは販売していないそうですが、特別にブレンドしていただけました。
本当にありがとうございます!!
ちょっと話していくうちに、日田でも教室をしているんですよ~!とのことを聞いて、
びっくり!&うれしかったりしました。
苺のティラミス&珈琲めぐり♪_f0024636_10104637.jpg

そして次は日々ノ珈琲に行きました。
こちらも気さくな店長。
いろいろ豆について説明してくださる中で、新豆情報もくださったので、
早速、ガテマラ サンタカタリーナ農園とタンザニア ブラックバーン農園を
いただくことにしました。
今度ハニー珈琲さんや後他のお店のオーナーと集まってカッピングを
楽しむよ~なんて教えてくださって、そのお仲間にいれてほしいなんて、
恐れ多くも思ってしまいました~ヽ(=´▽`=)ノ
まだまだいろいろ教えてもらいたいこともあったけれど、
車でまつ娘と旦那のことがすごくきがかりで早々にお店を後にしなければいけませんでした。

そして次は最近opneしたAmisというお店に行きました。
ここでは豆は販売してなくて、cafe中心。
テイクアウトもできるということで、カプチーノとキャラメルモカを試しに
テイクアウトして車で待つ旦那と娘に飲ませました。
もちろん私も味見しましたよ~♪
マルゾッコでエスプレッソをおとしていたのですが・・・いつか触ってみたい~
なんて思って眺めていました(笑)

そして娘の「まだいくのぉ??」という声にまだ行きたかったところを断念・・。
そして最後にtroncさんに連れて行ってもらいました。
苺のティラミス&珈琲めぐり♪_f0024636_1011749.jpg

久々の再会でいろいろ話したいことありながら、meeが最近口が達者すぎるので・・。
本当にゆっくりみれません~。
そしてエスプレッソブレンドを買おうと思ったのですが、ちょうど5分くらい前に
欲しい豆がすべて売れてしまっていて・・。
でも、おすすめでtroncさんでは扱うことがめずらしいという
カルモナ農園のプルカルを頂きました。

今回豆を買って思ったのですが、ガテマラの農園違いを購入していましたね。
飲み比べて楽しもうと思います♪

そしてtroncさんの珈琲缶。いつも眺めては買って帰らなかったのですが、
今回やっと手にすることができました。
インテリアにもなる素敵な缶ですのでおすすめです♪

そして帰りに一風堂で食べて、中国のお祭りでもある春節祭が開催されていたので
みて帰りました。
雨もふりだしたので、帰ろうとすると、meeが最後までみたーい!!と
大号泣~。
またお祭りにいこうね!!

今回私にまだ??なんて言いながらもつきあってくれた娘たちと
運転手になってくれたパパに感謝です!!
ありがとう~♪

あっ、それから途中親友のKちゃんに偶然イムズで会って、びっくり!!
彼女と福岡で偶然会うことが多く、またあったねぇ~!なんてうれしかったりもしました。
彼女は綺麗でスタイルもよく、変わってない~!!
でもそんな彼女から、「かわってないねぇ~」と言われたことが少しうれしかったり・・。
今度会ってスタイルキープを伝授してもらおうっと♪

Primitive 陶舎花*花さんが
ハートシリーズでkimamacafeの画像をたくさん載せてくださっています。
ブログでもおすすめで使っている器などもたくさんありますので、よろしければ
ご覧になってくださいね。
by kimamacafe | 2010-03-01 10:24 | Sweets

welcome to kimamacafe♪


by kimamacafe