2月お菓子教室のお知らせ

f0024636_14281138.jpg
2月のお菓子教室のご案内です。

sideA

ショコラマドレーヌ


f0024636_14280632.jpg

ハニーオレンジマドレーヌ。

f0024636_14545415.jpg
型は3種類使用して作ります。

お持ち帰りはレシピ&カード&マドレーヌになります。

作った後はパン&スイーツプレート&ドリンクで
一緒におうちcafeを楽しみましょう♩

お菓子作りが初めての方、作って見たい方に取り組みやすいように
マドレーヌを最初に伝授致しますね。

道具のこと、材料のこと、レシピの裏話など。
楽しんでお家でも作れるようなレッスン内容にできたらなと思ってます。

sideB

f0024636_14573878.jpg
テドゥセレモニーショコラ

抹茶と生チョコケーキになります。


f0024636_14574342.jpg

ブールドネージュショコラ

コーヒー味を忍ばせナッツも入れた卵不使用のsweetsになります。



どちらもデモンストレーションです。

一緒に作って見たい方はおっしゃってくださいね。

こちらのコースは

初めましての方も大丈夫なように
作り方は、見るだけ。
そしてcafeに来るような感覚でご参加ください(笑)

お持ち帰りは
レシピ&カード&ブールドネージュショコラ。

テドゥセレモニーショコラはレッスン後に
ご試食して頂きます。

レッスン後は
パン&スイーツプレート&ドリンクで一緒に
おうちcafeを楽しみましょう♩

レッスンの詳細については
こちらをご覧ください。♩

ではお待ちしております 。













[PR]
# by kimamacafe | 2017-01-17 15:11 | お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

お菓子教室について

f0024636_14313548.jpg

大分市内でお菓子教室を開催してます。

2名〜4名少人数制

10:00〜2時間程度(内容により変動あり)

ご持参して頂くものは、エプロン、筆記用具、お持ち帰りの袋



コース

sideA・・基本のお菓子(実技)   

    ¥4000(内容により変動あり)

1人1人に丁寧に道具や材料など、レシピについてのアフターフォローもさせて頂きます。

初心者の方、大歓迎です。

sideB・アントルメ&1sweets(デモンストレーション)

    ¥4500(内容により変動あり)

    *アントルメはご試食のみでお持ち帰りはサイドsweetsのみとなります。

基本デモンストレーションですが、内容によっては実技が入るときもございます。

お菓子作りではなく、食べたいだけの方、お茶しに来たい方だけでも大丈夫なレッスンとなってます。

初心者の方も大歓迎です。

どちらのコースも毎月内容によって変更できます。

内容はFBやブログでご紹介致します。もちろん両方受講可能です。

どちらのコースもパン&デザートプレート&ドリンク付き


*お申し込み方法*

・FBのメッセージ

・インスタグラムのダイレクトメール。

・nymc4418@ybb.ne.jp

・09090774347

お名前、連絡先のお電話、コース選択、日程希望(第一希望と第2希望)

をお知らせください。

すぐにお返事をさせて頂いてますが、2日以上経ってもこちらから連絡がない場合は、

お電話頂けるとありがたいです。


*場所*

自宅ですので、お問い合わせ頂いてからのご説明とさせて頂きます。

駐車場はございますのでご安心くださいませ。

*お願い事*

・申し訳ないのですが、御子様連れの方はご遠慮頂いておりますのでご了承願います。

・ レシピの複写、転載は一切禁止させていただきます。

・開始時間の入室は10分前からとさせて頂きます。

*キャンセルポリシー*

材料、準備の関係状宜しくお願い致します。

3日前・・半額

当日・前日・・全額



どうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
# by kimamacafe | 2017-01-17 14:48 | お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

12回目のお誕生日

f0024636_21432398.jpg

先日長女meeの12回目の誕生日でした!
12回目の誕生日ケーキですが、
実は来週お友達が遊びに来てくれて誕生日会をするらしく、
ケーキをmeeから頼まれていたので
このケーキは作る予定もなかったんです(汗)
誕生日当日は「オムライスがいい!」とリクエストをもらっていたので
それくらいで・・
誕生日会のケーキのことしか私の頭の中にはなかったんです。

でも・・だんだん夕方になってくると
やっぱり当日にケーキがないのは寂しいよね・・と
次女yuuと話してものすごい勢いでこのケーキを仕上げました。

せっかくなので、日が暮れる前に撮影したくて・・
でももうすでにお日様は傾いていて・・。
yuuとベランダに出てものすごーい風が吹いてる中での
撮影(苦笑)
yuuと「この寒さありえない〜!!あー!!セルフィーユが飛んでいくー!!」と
多分近所の人が見ていたら、明らかに変わり者って見られてる(苦笑)

f0024636_21431851.jpg
で・・とりあえずなんとか撮影した写真。(笑)
この写真みたmeeから
「これ・・キャンドル向きおかしいよ_・・」
とダメだし・・。
yuuと
チーーーーーーーーン(ショック)

でも、ケーキがないと思っていたmeeはyuuと作ったこのケーキを見て
すごく喜んで食べてくれたのでよかった!

今週の誕生日会のケーキは毎年ながらレアチーズをリクエストされているので
ちょっとアレンジして作ろうかなって思ってます。

家族揃っては
日を改めて焼肉を食べに行き、お祝いをしました。
いつもはチーも揃ってのお祝いだけれど
家族の心の中にはいつもチーがいるんでいいんです。
でも不思議なことに
誕生日当日はチーの匂いがずっとしていました。
多分側にいたんじゃないかな・・。
ってそう思いたい(笑)


誕生日プレゼントは
これこれがいいっていうので
喜んで?(笑)買ってあげました。

でもあっというまに今年は中学。
小学校卒業だなんて、あっという間だったような・・。

これからも素直で人の気持ちがわかるmeeでいてほしいなと思います。

****

f0024636_21431422.jpg

さて、先日nonさんから東京のビゴの店のシュトレンをいただきました!
ご主人様がわざわざ私たち家族の為に買って来てくれて・・
本当にありがたかったです!!

f0024636_21430989.jpg

大切にいただいてます!!
ビゴの店は神戸に行った時に行ったことがあるのですが
シュトレンはお初。

パンタイプですが、とっても食べやすく美味しいです。
ありがとうございました!!

***
kimamacafeのお菓子教室の試作も続いてます。
ある程度固まって来ているのですが、
sideBがなかなか決まらない(汗)

試作続きで・・・バターの消費が激しい(涙)

今週から今月のlemonleafのデザート作りも始まります。
多分、試作品を食べてもらうことになるかも・・。








[PR]
# by kimamacafe | 2017-01-15 22:11 | 子育て | Trackback | Comments(2)

レッスンのこと・・。

f0024636_23135943.jpg


何かとあっと言うまに時間がすぎていき、
更新も空いてしまいましたっ。

インスタグラムの方は毎日更新してますっ

さて、CK DECOも2月感謝祭をして
5月までお休みに入らせていただきます。
2月の感謝祭は今まで参加してくださった方。
そしてキャンセル待ちの方。
lemonleafの生徒の皆様
対象とした会となってます。
詳細はCK DECOでもお知らせしようと思ってます。

さて、私事ですが・・。

友人達から背中を押してもらい
kimamacafeとしてお菓子教室をはじめることにしました。

はじめる気はなかったのですが・・・
友人達の応援、家族の応援、
タイミング・・気持ちの変化・・。
どれもですが、チーの死が大きいからかもしれません。

いろんな事が重なって、レッスン・・となんとも勇気のいる
決断になりました。って言っても
生徒さん来なかったらどうしよう〜ってかなーり弱気です。

CK DECOは無くなりません。
CK DECOは相方nonさんと2人で作り上げたレシピ提供&空間提供。
kimamacafeは私一人・・。
と言うことはすごく心細いですが・・・。
もう勢いで頑張ってやります。

2月からを予定してますが
まずは
日時などはお問い合わせいただき調整していく形をとっていこうかなと
思ってます。

ちなみに
2名〜4名の少人数制です。

まだ詳細は今絞り込んでますが、
決まり次第ブログやFBでお知らせしていこうと思ってます。

FBはこちらです。



過去10年以上前の莫大なレシピの中から再度
もう一度見直し、レシピを打ち込んでいく作業なども
山積みですので、やること・・多いですが、
できる限り早めに詳細をお知らせできればいいかなと思ってます。

マイペースですが・・
楽しみにしていただければ嬉しいです・・
って言うかほんと・・1人も生徒様いらっしゃらなければ
夜も眠れないわ・・(汗)

宜しくお願いします。


****

f0024636_22364514.jpg

さて、potageの方も更新しました。

お題はおすすめ器とStaubです。

















[PR]
# by kimamacafe | 2017-01-12 23:11 | 私のこと | Trackback | Comments(2)

ご挨拶

f0024636_16565038.jpg

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

昨年はCK DECOをnonさんと立ち上げ、
生徒の皆様に支えられ私たちも楽しい時間を共有することができました。
ありがとうございます。

本当は昨年のことは年末までにブログを更新してご挨拶したかったのですが、
PCの調子がいよいよ悪くて、携帯でインスタ等は更新する日々でした。

f0024636_17030192.jpg

Macはmacbookpro2012を今まで愛用していたのですが、
セーフブートで使用してなんとか開いてました。
色々調べて初期化したり、ありとあらゆる方法でトライしましたが、
ネット環境も悪く、画像処理もものすごい時間がかかっていたので
どうしようもなく年末アミュのCsmartに相談してみたところ、
なんと下取りができること。
そして高額で引き取ってもらえること。
それを差し引いたら、新しいmacを購入できることなどを丁寧に説明してくれる
店員さんと出会い、
翌日にはPCをチェンジすることができました。


Macについては書くと長くなりそうなので
また別記事で書きますね!

f0024636_17112967.jpg

ということで昨年のことを少し書かせていただきますね。

昨年はいろんな出逢いもありました。
人の縁を感じた1年でもありました。
本年も人の縁をさらに大切にしていきたいなと思っています。

お正月は家族でのんびりしてました。
あっという間のお正月でした。

家族といえば、大切なかけがえのない命。
そして大切な家族の一員でもあるチーが永眠しました。

こうして書くのもまだまだ辛いですが、
当時は、毎日泣いてました。
チーの最期をブログで書くかどうか迷ってましたが、
15年間日々過ごしていき、kimamacafeを愛読してくださっている
方にはチーのこともよく知っている方、そして成長を楽しみに
してくださっている方もいらっしゃるので
もう少し・・
もう少しだけ時間をいただき、
ここにチーのことを書こうと思います。
てんかんという病気を持ってしても15歳まで生きたのは
奇跡に近いとかかりつけの動物病院の先生がおっしゃってくださいました。
てんかん持ちのワンチャンをお持ちの方の
少しでもお役に立つことができるなら・・と思い
書かせていただきますね。

ですので、もう少し時間をくださいね。

****

さて、本年はmeeが小学校卒業&中学入学。
yuuは4年生。

主人は本厄・・。

私にとっても、本年はまたチャレンジの年にしていけたらなと思います。

ブログの更新も今年はもう少し頻繁にできたらなと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
# by kimamacafe | 2017-01-04 17:24 | 私のこと | Trackback | Comments(2)